フリーランスになった乾物マン日記

40歳半ばでフリーランス生活をはじめたパパブログです。オーナー会社より営業委託を受け、自身の営業力だけで独立・法人化を目指します。退職に伴うトラブル・対応・準備などを含め、フリーランスの身分での業界内での立ち回り方などを紹介します。乾物(昆布)についても語っていきます。

お手軽価格のFAX機能付きプリンター複合機です

2台のお買い得なプリンター複合機を比べてみました

 

 

 

 

フリーランスになりました乾物屋です。

 

開業と同時に購入して使用していたプリンター(FAX機能付き複合機)をメンテナンスに出さなくてはいけなくなりました😢

 

1台しかないため、故障もしくは、メンテナンスに出すととFAXが無くなってしまいます。

購入するときにも懸念はしていたのですが、コスト面で考慮し複合機を選んでしまいました😢

 

メンテナンスの期間を確認すると2週間程度かかる場合もありますとのこと・・・・

 

 

このままでは仕事に支障が出てしまうので、予備としてもう1台の複合機を購入することにしました。

 

やはり最初にFAXとプリンターは分けて買えばよかったと、つくづく後悔しています。

 

f:id:kanbutuman:20200215162339p:plain

 

エプソン PX-M780F

もともと、エプソンの「PX-M780F」をヤマダ電機で購入して使用していました。

 

 

価格が20,000円前後と非常にお買い得でしたのでこちらに決めました。

 

当時は、退職後すぐで、開業費をなるべく抑えたかったので、お買い得なFAX付プリンター複合機を選びました。

 

 

私的には使いやすく、便利でしたのでおススメです(笑)

 

 

 

先日、PCの画面に小さくメッセージが出てきました。開いてみると

 

 

「廃インク処理パットの吸収量が限界に近づいています」

 

 

とのメッセージでした。

 

よくわからなかったので調べてみると

 

「廃インク吸収パッド」は自分では交換できず、メーカーでしか交換できないとのこと

 

 

機械に弱い私は、仕方なく購入した地元のヤマダ電機に持ち込みました。

 

 

今回は購入(19年6月購入)からまだ半年程度しかたってないので、メーカー保証で交換してくれるとのことでした。

しかし吸収パッド代は実費です。しかし

 

 

半年でこういった交換が必要になることは、本当に想定外でした。

 

この機種の弱さなのか、はたまた私が酷使して使いすぎたか??

 

交換しても、また半年したら、また交換になる??そ

 

考えるのが嫌になりました😢

 

正直、次に交換が必要になった時は交換修理はせず、買い替えした方がいいと思っています(笑)

 

話は戻り

 

「PX-M780F」の基本機能は

 

1、FAX機能

2、スキャン機能

3、コピー(モノクロ・カラー)、プリント機能   となっています。

 

*使用できる用紙はA4までです。

 

*詳しい事項は 「PX-M780F」 で検索してください(-_-;)

 コスト面等の詳細が良くわかります。

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ポイント10倍!2月16日(日)01:59まで】エプソン PX-M780F A4インクジェット複合機
価格:19426円(税込、送料別) (2020/2/15時点)

楽天で購入

 

 

キャノン ピクサスTR7530

 

「TR7530」の基本機能は

 

1、FAX機能
2、スキャン機能
3、コピー(モノクロ・カラー)、プリント機能   となっています。
 
*使用できる用紙はA4までです。

 

*詳しい事項は 「TR7530」 で検索してください
 コスト面等の詳細が良くわかります。

 私の手間をはぶいてしまい、すいません😢

 

 

 


 

 

基本的には「PX-M780F」と同じですが、少し使い勝手が変わります。 

 

2台の使い勝手(私の私見)を比べてみました

 

 

1、FAX機能について

 

2台とも電話帳登録ができます。

電話帳登録の2台の違いは

 

「PX-M780F」は ひらがな・漢字変換で件名が登録できます

「TR7530」はカタカナでしか件名を登録できません。

 

*電話帳を使ってFAX送信するときに、カタカナだと見にくいのが残念です。

 

2枚以上FAXする場合は、送信したい面を上にして重ねて、上部の差込口に差し込みます。送信先を電話帳から選択して、送信ボタンを押します

 

送受信が成功したかどうか、確認したい場合 

 

 

「PX-M780F」・・・画面上で確認できます

「TR7530・・・・プリントアウトして確認します

 

*プリントアウトすると用紙代がかかるし、確認だけなので無駄になります

 

 

2、スキャン機能について

 

「PX-M780F」は、PCにアドレスを登録できます

 

 

①スキャナーに画像をセットします

②電話帳から送り先PCのアドレスを選択。

③送信ボタンをおす。

 

メールに添付する形でスキャン画像がPCに送られてきます。

 

送りたい画像が2つ以上あれば、FAX送信と同じように送信したい面を上にして重ねて、上部の差込口に差し込みます。

1度の操作で、まとめて送信できます

 

 

「TR7530」は、PCにアドレスを登録できません

 

 

①スキャナーに画像をセットします

②PCのソフトを立ち上げ、PCからスキャン作業の開始を指示します。

 

 

送りたい画像が2つ以上ある場合は

 

1枚づつスキャン作業をしなくてはいけません。

*ちょっと面倒かもしれません(-_-;)

 

 3、コピー(モノクロ・カラー)、プリント機能について

 

コピー・プリント作業ともに、「TR7530」の方が時間がかかります。

 

1枚1枚のコピーする作業が始まるまでに、待ち時間があるのです。

*すこしストレスになります(-_-;)

 

 

その点「PX-M780F」の方が作業開始までの待ち時間が短いです。

 

両面印刷をする場合などは、確実に作業にかかる時間が違います。

同じ分量の書類を2台でお互いに、同時に両面印刷を行った場合、枚数にもよりますが、確実に「PX-M780F」の方が早く終わりました。

*両面印刷時、インクの渇きを待つため時間がかかります(TR7530)

 

f:id:kanbutuman:20200215162512p:plain

 

 

その他の比較点

 

1、画面の見やすさは、「TR7530」の方が、大きくて見やすいです

2、本体の大きさも、「TR7530」の方が、小ぶりで場所をとりません。

3、「TR7530」は、インクの消耗が早いと言われています。

*インク自体の価格設定の違いもあり、比較しずらいです。

 
  

まとめ

2台ともに、価格的にお買い求めやすい設定になっています。

ほぼ、機能も同じです。

 

 

では、私がなぜ予備として「TR7530」を購入したしたかと言いますと

 

 

交換が終わり、手元にプリンター戻ってきた場合、 1台のPCで2台のプリンターを管理することになります

予備プリンターの保管の為、ある程度、活用しなくてはインクが固まってしまいます。

 

1台のPCで 同じ機種を2台管理すると、同じアイコンが2個できます。

同じアイコンだと使い分けるときに面倒に思えました。

なので、どうせなら違うメーカーのものにした方が使い分けしやすいと思ったからです。

 

どの機種も一長一短はありますが、私的には「PX-M780F」の方がおススメできるかと思います