フリーランスになった乾物マン日記

40歳半ばでフリーランス生活をはじめたパパブログです。オーナー会社より営業委託を受け、自身の営業力だけで独立・法人化を目指します。退職に伴うトラブル・対応・準備などを含め、フリーランスの身分での業界内での立ち回り方などを紹介します。乾物(昆布)についても語っていきます。

大切に思える仲間がいるということ

気を許せる存在

 

 

 

 

フリーランスになった乾物屋です。

 

今年に入って友達や仲間と飲む機会がありました。

本当にいいもんです。

たまには、信頼できる人達と飲むことは大事ですね(笑)

 

友人は大切です

1、人との付き合い方

本当に友人は大切な存在ですね。

友人と言っても、昔からの友人・最近付き合いが多くなった友人・幼馴染等

たくさんの形の友人がいると思います。

 

私は、どちらかというと今付き合いが多い人と仲良くするタイプの人間です。

ずっと、まめに連絡を取り合うタイプではないのです(-_-;)

正直言うとあんまり人付き合いが得意ではありません。

面倒くさがってしまいます。

仕事で愛想疲れをしていたのでしょうか(-_-;)

 

 

たまに中学・高校・大学時代の友人と久しぶりに会うと、

 

なぜか  ホッとした気持ちになり、頑張ろうと勇気をもらえます

 

 

大学時代の友人は、全国に散らばっており、東京に残ったやつらだけが、たまに飲み会をしているみたいです

中々、地方から出向いていき、飲み会に参加することはできません😢

今の時代はLINEがあるので、みんなの近況などがわかり、身近に感じられる良い時代です。

たまに LINEのグループで会話をしています(笑)

 

また、中学・高校の友人も、みんな家庭を持っています。お互いの仕事の都合で中々時間があいませんでした。

というか私が断ることの方が多かったのです。

 

私は会社員時代に、出張・接待が多かったのでウイークデーは疲れて出不精のなっていました。

また普段から出張で不在の為、家族サービスができていなかったので、妻に遠慮してたのもあります。 

 

しかし、最近は妻からの勧めもあり、誘いを受けて少し出ていくようにしています。

おかげで機会も増え、楽しい日々を過ごせています(笑)

 

2、長年の同志である

会社勤めの時は、同僚・部下または、 年の近い取引先の方、同業者の方が同志ような存在に感じていました。

 

よく飲んで仕事・業界の話をよくしました。

 

 

お互いの愚痴も言い合いましたし、あまり他言できないことなんかも語り合いました(笑)

 

私だけかもしれませんが、同じ話で盛り上がると何故が、共感してしまい、同志のような関係にな思ってしまいます。

2回3回と飲んでいくうちに身近な存在に感じられます。

 

 

残念ながらフリーランスになって、お互いの立場上、いっしょに飲みに行けなくなった方々が多くいます。

 

 

非常にさみしい思いです。いつかまた、ゆっくりと飲んで話したいです。

 

フリーランスになってから、新しくお付き合いをさせていただく方々も増えました。

先日も飲みに行き、楽しい時間を過ごさせていただきました。

新しい同志の誕生です(笑)

 

f:id:kanbutuman:20200211141930p:plain

 

 

年収アップやスキルアップの実現に向けて徹底サポート【Freeto】

 

お互い様の関係「one team」

1、助けてもらう

仕事をしていると友人に助けてもらうことが多々あります。

有難い存在です。

フリーランスになってから、友人の存在の大切さ・有難さを本当に感じます

 

仕事上、フリーランスになると得意先から信頼を得られにくい立場になりがちです。

金銭面の問題、全社との関係性等、付き合い方が180度変わってきます。

 

その中でも、損得を考えず、フリーランス転身後もお付き合いを継続していただいている方々がいます。

 

この方々のことは、一生忘れません!!

 

また相談や気晴らしに付き合ってくれる地元の友人にも感謝です。

 

ストレスがたまりやすい孤独なフリーランス生活なので、友人の存在が大事です。

 

2、恩返ししたいと思える

 

助けていただいた方々・友人には、日頃より

 

「恩返しをしたい」   思っています。

 

 

今は、助けてもらうばかりですが、いざというときに恩返しができるようにしたいと思っています。

 

 

 

人と人とは、

 

・持ちつ持たれつ

・お互い様の関係

 

といった言葉があります。いい言葉です

 

一歩通行の関係ではいけません。お互いにお互いのことを・・・・助け支えあう

 

流行りでいうと   「one team」  ですね(笑)

 

 

我先に! 自分中心の方は周りにもたくさんいると思います。

 

「助け合いの気持ちが、心のつながりを生んでくれる」

 

 

私は、お金だけでなく人とのつながりが、商売には一番必要な事と思っています

 

 

まとめ

 うちの長男は発達障害があります。

人付き合いが苦手です。友達といえる子がまだいません。

参観日に見に行っても、休み時間は一人です😢

学校からの帰りも、大体、一人で歩いて帰ってきます。

 

 

先日、近所の同級生と2人で並んで歩いて帰ってきました。

当たり前の光景なんですが、私にとってはとても嬉しかった事でした(^^♪

 

将来、長男に1人でもいいので「one team」になれる友達が出来ることを祈っています。