フリーランスになった乾物マン日記

40歳半ばでフリーランス生活をはじめたパパブログです。オーナー会社より営業委託を受け、自身の営業力だけで独立・法人化を目指します。退職に伴うトラブル・対応・準備などを含め、フリーランスの身分での業界内での立ち回り方などを紹介します。乾物(昆布)についても語っていきます。

悪天候の日、夜洗濯する人へ。部屋干しに最適の衣類乾燥機です

湿気の多い季節の必要品

 

 

 

フリーランスになりました乾物屋です

 

乾物は湿気に弱い食材です。よって食材保管方法としては

 

 

「直射日光・高温多湿を避け、常温で保管」

 

 

と袋に記されていると思います。

 

そんな乾物が嫌う湿気の多い季節・雨の日に困ることと言えば、

 

 

洗濯の乾燥  ではないでしょうか?

 

f:id:kanbutuman:20200211161653j:plain

 

優れもの「スピード衣類乾燥」

 

乾燥機に入れれば簡単ですが、乾燥機にはいれられないものもあります。

そんな時は、部屋干しするしかありません。

 

しかし、部屋干しは渇くまで時間がかかります😢

 

また部屋干し特有の臭いも・・・・

 

そのような悩みを解決してくれるスピード部屋干しできる優れものを紹介いたします

 

f:id:kanbutuman:20200211161813p:plain

 

1、我が家の必需品

 我が家は昨年購入した

 

アイリスオーヤマ製「サーキュレーター 衣類除湿乾燥機 IDJ-150」

 

を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの除湿機を見比べて、これにしました。

費用対効果からみてもお買い得な商品でした。

 

偶然にも同じ時期に、義理の姉夫婦が同じくアイリスオーヤマの衣類除湿乾燥機を買ったのですが、

 

「全然 使用しても衣類が乾かない」 

 

と愚痴をこぼしていました。

 

しかし、我が家の買った

 

「アイリスオーヤマ製「サーキュレーター 衣類除湿乾燥機 IDJ-150」

 

は、めちゃめちゃ早く乾きます

早く姉夫婦に教えてあげればよかったと後悔しています😢

 

2、特徴として

上部に着いたサーキュレーターから、乾いた風をあてることにより衣類乾燥がめちゃめちゃ早い。

*自然乾燥の場合と比べて、衣類乾燥時間が約5分の1に短縮できます。



強力除湿により、気になる部屋干しのニオイや、カビ・結露対策ができます。

 


首振り機能搭載で、3.4mに渡る広範囲に強い風を当てるワイドに送風してくれます。

*ムラなく洗濯物を乾かせる。

 

 上下の角度調節で、強力な乾燥風を狭い範囲に当て、水分の蒸発を促進

*狙い撃ち乾燥で、より効率よく乾かす。

 

排水は下部に設置されたタンクが引き出しやすいのでスムーズに排水ができます

*たまった水を流すとき、なぜが楽しいです(笑)

 

 

また


首ふりモード・・50°・70°・90°の3段階
強さ選択・・・・サーキュレーター・除湿どちらも、弱・中・強の3段階

切タイマおやすみ・・・・2・4・8時間の3段階
異常を感知した時や、誤って転倒させてしまった際も自動で停止してくれる

 

などたくさんの機能があります。

 

しかし、使用してみて気になる点もいくつかあります😢

 


・ヒーター式除湿(デシカント式)なので締め切った部屋で使うと熱気がこもる

・サーキュレーターを使い、衣類乾燥をしている場合は、部屋が湿っぽくなります

・サーキュレーターを使用すると音が少しします。就寝中は辞めた方がいいです。

 

 

 

我が家は、上部に付いたサーキュレーターが決め手になり、購入しました。

 

 

我が家は、1年中ほぼ、部屋干しです。

 

理由は

 

・北陸の天気は悪い日が多い(梅雨時期・冬の雪等)

・外に干すと、時期によっては衣類に虫がついてくる

・共働きなので、夜に洗濯をすることが多い。そのため部屋干しになる。

 

 

 いろんな理由で、我が家ではなくてはならないものになっています

 

 

これは、 非常にお勧めできる衣類除湿乾燥機です!